クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
ポーチ作り
2010年01月05日 (火) | 編集 |
やっとバックの中身を整理して入れるポーチを作りました。

たくさん入りそうだけど ちょっと大きいような気もします。

あとは ファスナーの始末をして 終わりなんですが。。。。



これの失敗は ポケット部分 

1枚布ではヨレヨレしているように思えたので
芯地をつけることにしました。
ちょうど良い芯地があったので
挟んで縫って しわ延ばしのために
アイロンをかけました。
ん? アイロン台にくっついてる(T T)
。。。。。。。
接着芯? だってガサガサしてないし
糊がついているようには見えませんでした。
でも ま 布がしっかりしたことだしと
本体に縫い付けました。
表布と裏布を一緒にして 返し口からひっぱり出すと
へ~と感心するような 作りになります。
そのひっぱり出すときに くちゃくちゃになって
懲りずにアイロンをかけると またしても
布同士がついてしまいました。
熱さえあてなければ 良いのですが。
シワになっているのが気になります。
作り直そうか思案中です。

↓ あなたの指が順位を決める?(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

ブログもサボり出すと ズズーーといきそうです。
今年はもう少し考えないと。
コメント
この記事へのコメント
可愛いポーチが出来ましたね(^^)
ポーチとか小物類って、長年作ってないような気がする…。

表のうさぎさんのステッチは、花糸で刺した物でしたか?
アクセントになった可愛い~。
2010/01/05(火) 10:40:09 | URL | Juju #RyMGT9vo[ 編集]
縫いだすと早いのですが エンジン温めてる時間が長くて。。。。(^^;
出来ると楽しいので味を占めて また作るかもという空気が漂っています(^^)
使えるものって楽しいですよね。
フレメのうさぎなのですが DMCで刺しています。
これを使いたくて作ったものなんですよ。
もう1枚裏に付けたかったのですが
いざ付けるときになって消えてしまって。。。。
結局 探せませんでした(T T)
何かの下敷きになってると思うのですが。
2010/01/05(火) 10:53:40 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
バッグインポーチ。
使いやすそうです。
私も接着芯逆にしてしまったことがあります…
泣きが入りますよね。
でもめげずにがんばって☆

catさんの刺すスピードには到底追いつきませんが、今年も自分なりにのんびりと刺せたらいいな。
今年はちゃんとしたフレメを刺してみたいなーって思ってます。
カタログから探すか、デンクロ本とか?
花糸全色買ったので、バラのタペストリーの本も探してるのですがみつかりません。。。
なにはともあれ、今年も楽しくステッチ&ハンドメイドしたいです(^-^)/
どうぞよろしくです!
2010/01/05(火) 11:22:17 | URL | parfum #Wa8vY8KE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/05(火) 11:35:10 | | #[ 編集]
ポケットのシワ・・・画像で見る限りそんなに気にならないと思いますけど(^^ゞそれに、バックインポーチならば、そんなに気にしなくてもいいですし、それに多分使い込んでいくうちに気にならなくなるのが布小物のいいとこだとおもいますよ(=^・^=)私はピンピンの小物よりも少し自然な風合いになっている小物の方が好きですv-238
2010/01/05(火) 12:01:02 | URL | みけにゃん #/J7wNqrw[ 編集]
parfumちゃん
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

こちらこそです。

> バッグインポーチ。

そういうと凄く素敵に聞こえるのですが
実は おむつポーチの型紙なんです(^^;
言わなければ バックインポーチで
行けると思って(^^)

> 使いやすそうです。

内側にもポケットをつけられるともっといいかもと
思いました。
でもそうすると難しいので とりあえず
型紙どおりに作ってみました。

> 私も接着芯逆にしてしまったことがあります…
> 泣きが入りますよね。
> でもめげずにがんばって☆

はい これで 買ったものが接着芯だと分かったので
次回は その用途で使えそうです。

> catさんの刺すスピードには到底追いつきませんが、今年も自分なりにのんびりと刺せたらいいな。

自分のペースで楽しみながらが一番ですよ。

> 今年はちゃんとしたフレメを刺してみたいなーって思ってます。
> カタログから探すか、デンクロ本とか?

いろいろありますから 目移りしますよね。

> 花糸全色買ったので、バラのタペストリーの本も探してるのですがみつかりません。。。

もう廃盤になっていますので 
・古本屋
・オークション
・図書館
の どれかになるでしょうね。

> なにはともあれ、今年も楽しくステッチ&ハンドメイドしたいです(^-^)/
> どうぞよろしくです!

お互いに刺激しあって 楽しく手づくりしましょうね。
よろしく~ね。
2010/01/05(火) 13:33:43 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
みけにゃん
> ポケットのシワ・・・画像で見る限りそんなに気にならないと思いますけど(^^ゞそれに、バックインポーチならば、そんなに気にしなくてもいいですし、それに多分使い込んでいくうちに気にならなくなるのが布小物のいいとこだとおもいますよ(=^・^=)

気になりませんか?
私が使うのなら気にならないのですが
お友達のリクエストなので 出来ればもうちょっと
綺麗なほうがと思ったのです。
でも 作り直すには。。。。なんですよ。
とりあえず これで使ってもらうことにします(^^)
みけにゃんのコメントで ちょっと安心。

>私はピンピンの小物よりも少し自然な風合いになっている小物の方が好きですv-238

返し口から引っ張り出して縫うものは
なかなか パリっとは出来ないものですね。
やっぱり いくつも作ってみないと
腕が上がらないようです。
自然の風合いということで 我慢してもらいましょう(^^)
2010/01/05(火) 13:41:16 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析出会い
ルミガン