クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
小樽泊
2010年01月10日 (日) | 編集 |
昨日 2時過ぎにこちらを出て 3時ちょっとすぎに小樽に着きました。

今年もオーナーさんにゆっくりしてくださいと

お誘いいただいて 行ってきました。

5時半の夕食まで 一人 ちょっと出かけましたが 

足元がツルツルで 早々に引き返してきました。

5時近くになると 夜景が綺麗です。

部屋から見たところです。



昨年は 混み合っていて 夕飯7時半まで待たされましたが

今回は 混んでいても 後のほうではなく 

5時半と早い時間になりました。

連休の初日とあって満室でした。

さて 夕食。

otaru2.jpg

キャンドルをつけて 照明は少し暗め。

otaru3.jpg

まずは前菜。
器の中は すくい湯葉 雲丹 花びら百合根 美味出汁 山葵
数の子 鰊昆布巻 合鴨のパストラミ 青ツブ

otaru4.jpg

お造り
特大ボタン海老 帆立 平目 雲丹 芽物 山葵

otaru5.jpg

強肴
鰤の照り焼き煮おろし掛け 絹さや

otaru6.jpg

酢の物
氷頭なます 菜の花 煎り胡麻

otaru7.jpg

焼き物
真鱈の雲丹ソース焼 南瓜 ミニトマト

otaru8.jpg

煮物
牛バラ肉の小樽ビール煮 パプリカ インゲン

otaru9.jpg

お食事
ふる川特性釜飯 炊き込みご飯(道産米ほしのゆめ) 三つ葉
漬物 鰊漬 味噌椀 ふのり 豆腐

otaru10.jpg

デザート
抹茶ムース 苺

ご馳走さまでした。

お腹がいっぱいでご飯は食べられず。。。でも夜食にと
おにぎりにしてくれました。
釜飯だけでは足りずに 白いご飯をお代わりした人がいるそうで
どんなお腹をしてるのでしょう(@@)

otaru11.jpg

壁に直接描いてありました。
伊藤整の小説の中からの言葉のようでした。

部屋でゆったりと言っても 何もしないでぼ~~っとできない性格
しっかりとステッチ持っていきました。
この間 間違ったものを車の中で解きました。
そして せっせと刺しました。
昨年は 定山渓のほうで スタンドが足りないと言ったのが
伝わったのかどうか しっかりスタンド置いてありました。
旦那は読書 私はステッチ三昧 できました(^^)
どこまで行ったかは明日貼りましょう。

otaru12.jpg

部屋からの朝日。
窓が気温差で曇っています。

otaru13.jpg

運河沿いの倉庫群

otaru14.jpg

ずーーっと並んでいます。

otaru15.jpg

真中ちょっと右の建物。
明り取りの窓があって素敵です。
倉庫に使っているのか気になって 帰りに寄って見ました。
なんと ビックリドンキーが入っていました。
この辺 ずっと 食べ物屋さんに使われていました。

泊まったところは 運河の宿 ふる川さんです。

定山渓のお宿は接客日本一になったお宿です。

是非一度 ご利用ください。←宣伝もしておかないと(^^)

帰りは新南樽市場によって 買出しして帰りました。

冬場の小樽は 夏に比べるとすいているかもしれませんが

やっぱり歩くことを考えると夏のほうがよいですね。

今度は夏にゆっくり歩いてみたいと思います。

もっとお店を写してくる予定でしたが やっぱり 食べ物だけで

終わってしまいました(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
小樽の風景は、日本の昔ながらの情緒感が溢れる
素敵な町並みですね~。
夜の写真は除雪されてる感じですが、夜に雪でも降ったのでしょうか?
日中の写真は雪が積もってますよね♪

壁の花の絵は、なんだかクロスステッチにすると
シックな感じで素敵。
(全部、ステッチに繋がります…)
お食事も、豪勢だわ~。あー、食べてみたいぞー!!
2010/01/11(月) 01:46:51 | URL | Juju #RyMGT9vo[ 編集]
Jujuちゃん
> 小樽の風景は、日本の昔ながらの情緒感が溢れる
> 素敵な町並みですね~。

この運河を残すということで いろいろあったようですが
残ってよかったと思います。
昔は かなり栄えていた町なんですよね。

> 夜の写真は除雪されてる感じですが、夜に雪でも降ったのでしょうか?
> 日中の写真は雪が積もってますよね♪

除雪するほどの雪は降りませんでしたが
チラチラ降っていました。

> 壁の花の絵は、なんだかクロスステッチにすると
> シックな感じで素敵。
> (全部、ステッチに繋がります…)

初め布に描いてあるのかと思ったのですが
触ってみると 塗り壁でした。
フランスのステッチ本にこんなのがあったような
気がします。

> お食事も、豪勢だわ~。あー、食べてみたいぞー!!

魚の町ですから お刺身など魚類が美味しかったです。
一番はボタン海老かな~(^^)
とにかく大きくて吃驚でした。
2010/01/11(月) 08:18:34 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析出会い
ルミガン