クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
小樽
2010年03月20日 (土) | 編集 |
今日は m_mちゃんと待ち合わせて 小樽に遊びに行きました。

二人で列車に乗って小樽に行くのは初めてです。

いつも車で通過していましたからね。

まずは 私が行きたい布屋さんに。

その途中で m_mちゃんが 懐かしいと言って

純喫茶”光”に入りました。

この純ってなんでしょうね?

もう70年以上も経つらしいです。

中はランプや古い物がたくさんありました。

暗くってちょっと写りが悪いですが こんな感じです。



そして 布屋さんに寄って 買ったものは 明日貼りますね。

ちょっと満足しながら 今度は 雑貨屋さんに。

小樽では有名らしい? ”vivre sa vie+mi-yyu”へ。

左端に入り口があります。

小さなお店です。

右のおうちが妙に懐かしい感じがして そちらに興味があったりしました。

肝心の雑貨は 興味をそそるものがなくて 見るだけで出てきました。

otaru_20100320210155.jpg

ぶらぶら 散策しているうちに時間がきたので

m_mちゃんが予約してくれていたお鮨屋さんに行きました。

ご馳走になったのはこれ。

食べ切れませんでした。

食べられなかった分は もちろん お持ち帰りです。

なんと m_mちゃんは完食でした(@@)

とっても美味しかったです。

m_mちゃん ご馳走様でした(^人^)

otaru2_20100320210222.jpg

そこから またあちこちのお店を覗きながら歩きました。

川沿いに大正硝子のお店が並んでいます。

倉庫や蔵を改造してお店にしていますが 木との組み合わせが

何とも素敵です。

otaru3_20100320210354.jpg

染色のお店”Kazu"を覗いたりして 

ルタオで また一休みすることにしました。

本店にしか喫茶室がないとのことで 行ってみると並んで待っていました。

回転が速くて それほど待たずにすみました。

ドゥーブルフロマージュとコーヒーのセットを頼みましたが

食べてから 気が付いて 画像なしです(^^;

美味しかったです。

何から何まで ご馳走になってしまって m_mちゃん ありがとう(^^)

結構の距離を歩きました。

駅でm_mちゃんと分かれて 帰ってきました。

久しぶりに 旅行気分で楽しかったです。

楽しい1日を過ごすことができました。

m_mちゃんに感謝。
純喫茶って純粋な喫茶店という意味なんですね。
飲み物だけでなく 食べ物を置くと 純じゃなくなるわけです。
なるほどね~。
コメント
この記事へのコメント
ふわぁ~~!!
悶絶のお鮨群に卒倒しそうになりました。
食い意地張りすぎですね。
ウニの右隣は何でしょう?? シャコも大きい。
何よりピカピカです ☆<( ̄□ ̄)>☆
ドラえも~ん! どこでもドアが欲しいです。う~ん。
2010/03/21(日) 02:33:18 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
うふふ 目の毒でしょ(^^)
雲丹の右隣は蟹味噌です。
これがまた美味しかったんですよ。
全体にネタが大きいでしょ。
一口で入りませんでした。
ここは表通りではないので
穴場ですね。
いいところを教えてもらいました。
こういうのは やっぱり こちらでないとね。
足を延ばしてみます?(^^)
ちょっと無理かな~?
2010/03/21(日) 06:15:42 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析出会い
ルミガン