クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
miniatures ABC 1段目
2010年05月19日 (水) | 編集 |
やっと一列 終わりました。

あと4列+?

なぜ 進み具合が悪いのかは 布のせいもあるようです。

ゴワゴワだと掬い難いのです。

途中になってるZweigartを刺してみると

意外とすんなり進みました。

だからと言って そちらをするわけにもいかず

頑張って 発表されたところまで 追いつかねば。

abc2_20100518165416.jpg

ひたすら 刺すのみ。

修行じゃ~~(^^;
昨日は 近美で”本願寺展”が開催中で 日曜日までだったので
朝一で行くことにしました。
会場5分前で お年寄りがわんさか並んでいました。
凄い!!
入場券を買うにも並ばなければなりません。
しか~~し 年寄り 図々しくて参ります。
横入りはもとより 押しのける。。。。
全くもう。
入ってみれば 最初のところに固まって動かない。
ま 私のお目当ては 36人集だったので 探して中へ。
能宣集の継ぎ紙が美しい。
仲文、中務 と3点しか出ていなかった。
好みとしては 斎宮の女御に似ている仲文集だろうか。
北の政所ねねの消息も美し~~~い。
驚いたのは 秀吉が達筆だったこと。
実用書であれだけ書ければ 良いな~と思った。
展覧会で受賞しても 実用書はさっぱりの人が多いですからね~。
30分で見て バスで内科に薬をもらいに。
バスの中でも 白髪のご婦人。
次の停留所で降りた人の空いた席に 押しのけて座られた。
そこまでしなくても良いと思うのですが。
病院で30分。
先生とのコミュニケーションがよいので 薬も納得。
それから 郵便局に寄って 振込みをする。
ここの郵便局の人 どこかで見たような~?
先月から考えている。うちの周りの4つの郵便局の
どこかにいたはず。
聞いてみようと思っても きっかけがないので またも聞けず。
駅傍の魚屋に行くが 小樽で買ったものと比較すると
どれも高いので やめる。
これだけ回って お昼までに帰宅した。
疲れた。
コメント
この記事へのコメント
発表された所まで突き進むのですね!!
あと7週(かな?)ですから、どこで追いつかれるかな。
午前中にいっぱい動きましたね!
catさんは時間の使い方が上手なんだ~~♪♪
本願寺展、いいですね。
西本願寺系の学校に行ってたので、
親鸞さんについて習ったのに、忘れてます。
もう一度勉強したくなってきました。
2010/05/19(水) 09:09:42 | URL | aya-mimo #-[ 編集]
ちょっと無理かな~とは思うのですが
ま どうせ最後まで刺さなくてはならないのですから 
頑張ってみようと思います。

一度に回ろうと思うので 大変なんですよね。
初めは自転車でと思ったのですが
街中に出ると 駐輪がうるさくて バスに
しました。
西本願寺は書道関係でよいものを所蔵して
ます。でも 思ったより少なくて 他のものを
足しても え?これだけ?と言ってしまいました。
見られないよりは良かったのですが。
仏教系の学校だったんですね。
朝は礼拝じゃなくて お参りの時間なんて
あったのでしょうか?
my お数珠とかあったりして?
五木寛之”歎異抄の謎”を読みたいと
思って買ってきたのですが さっぱり読む時間が
ありません(^^;
2010/05/19(水) 12:35:44 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
catさん、すごいアクティブ!!!
私なら、もう午後はぐったりだろうな~~。
それにしても、お年寄りのずうずうしさ…
どうも、なにやら必死ですよね。
私、若いもーん♪って思って、苦笑するしかありません。
そんな必死さを、逆にかわいいとか思えるようになりたいー(^-^)
2010/05/19(水) 13:09:24 | URL | parfum #Wa8vY8KE[ 編集]
おお!素敵ですねぇ~
なかなか細かそうです!
完成したら圧巻だと今から想像できますよ(*^^*)
秀吉さんは子供の頃、お寺に居たらしいと聞いたことがあります。きっと、お坊さんに仕込まれたのかも(笑)私も仕込まれたかった・・・すごく字が下手なんです。最近、さらに字を書かなくなって一層下手になりました・・・
2010/05/19(水) 15:58:10 | URL | タママ #-[ 編集]
タママさん
簡単そうにみえたのですが
どっこいでした(^^;
頑張ってみます。

仕込まれるって凄いですね。
何事も良い先生につけると上達も
はやいのでしょうが。。。。。(^^;
私も メル友が増えて すっかり字を書かなくなりました。
もう面倒くさくて仕事以外は書く気になれませんね。
ダメだな~と思いつつ。。。です。
タママさん ブログはコメント欄なしですか?
2010/05/19(水) 19:08:32 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
parfumちゃん
> catさん、すごいアクティブ!!!
> 私なら、もう午後はぐったりだろうな~~。

いつもは もっと凄いのです(^^)
走り回っている感じです。
午後は疲れますけど 寝られませんので 辛いところです。

> それにしても、お年寄りのずうずうしさ…
> どうも、なにやら必死ですよね。
> 私、若いもーん♪って思って、苦笑するしかありません。
> そんな必死さを、逆にかわいいとか思えるようになりたいー(^-^)

仕方ありませんよね。
うちで話すと あんたもそうでしょといわれてしまいました(^^;
少なくとも 争って乗り物の席は取りませんけどね。
ちゃんと並んで買い物するし。。。。ね(^^)
私も年寄りだと言いたいらしい。 む!!
2010/05/19(水) 19:32:18 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
おぉ、早いですね(^^)
これは生地のサイズどれくらいですか?
かな~り細かそうに見えるんだけど(^^)
繊細な感じのチャートでいいよね~。

私は掬い縫いはしないけど、
固めの生地って刺しにくいですよね(^^;)
手触りもゴワゴワって感じで、刺してるときも
変ですが、気分がソワソワしちゃう。
2010/05/20(木) 10:26:44 | URL | Juju #RyMGT9vo[ 編集]
269×305目となっているので
28ctの布を使って
48.5×55cmですね。
でも 出来上がり画像が出ていないので
カットできずに 1.5×2mの布を
ズルズル引きずって刺しています。
な~~んか カットして違っていたら
恐ろしくて~(^^;

今 マタルボンを使って刺しているので
この布との相性はバッチリです。
でも刺し難いというのが難点ですね。
ここまで来て 布は替えられませんから
突き進むしかありませんね(^^)
ジワジワやっていきます。
2010/05/20(木) 12:31:22 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
こんにちは♪

午前中だけでそれだけ行ってしまうなんてすごい~~*
私の一日ぶんかも、、、(^^ゞ
年寄りが厚かましいってことは、それだけお元気な証拠ですね!
私もいずれそうなるのかな?
大阪のおばはんまっしぐらだもん。。。(笑)

おっぉぉ~一列終わられましたか! 可愛い~*
今やっと刺し始めました♪
up はもぅ少しあとになりますが、サクサク順調に進んでいます。
2010/05/20(木) 17:47:57 | URL | yurana #HHwP0Xsw[ 編集]
ただいま帰りました(^^;

午前中で これだけ まだ少ないぐらいなんですよ。
年寄りになるとこうなっちゃうのかなと 勉強になりました?が 元気が一番ですね。

やっと1列です。
サクサクとは羨ましい(^^)
このクリーム色の部分をみていると
何故か 練乳←古い?を思い出してしまいました。
イチゴにかけるあれね。
美味しそうなんですよ。
一人 似てる似てると思いながら刺しています。
yuranaさんは何色にされたのでしょう?
2010/05/20(木) 22:29:20 | URL | cat #NvA2GgUE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセス解析出会い
ルミガン