クロスステッチが主ですが 手芸全般 手作り大好き。
手づくり手帖
2016年09月14日 (水) | 編集 |
初回から取っているのに 付録を

作ったことがなかったので

この際 作ってみることにしました。

しょっぱなから 色を間違えました。

解きにくい。。。。

s_puti.jpg

[READ MORE...]
紫つゆ草
2016年08月02日 (火) | 編集 |
夏になると刺したいと思っていたつゆ草。

指定糸がMEZだったので しばらく考えていました。

DMCに変換しても 違うような気がして

勝手に色を変えてしまいました。

紫部分は変換通りなのですが

もう少し 薄い紫にするとよかったと思いました。

布は36ct 糸は1本取り。

余り布を使ったので ギリギリ。

出来上がり画像のお花のほうが平べったい感じがします。

感じがちょっと違う?

ポーチに仕立てられるといいな~と思っています。


s_tuyukusa.jpg

1月分
2016年03月11日 (金) | 編集 |
刺し始めたのがこれ。

xxは刺し終わったのですが BSを入れなければなりません。

それから文字。

結構 手ごわいので 時間がかかります。

マンスリーですんなりいくかどうか。。。。

ハードル高すぎ。。。。。


s_1gatu_20160228163220bad.jpg

糸分け
2016年03月10日 (木) | 編集 |
先日届いたキットの糸を使いやすいように

してみました。

この状態で届きました。

s_ito.jpg

記号と名前を書き込んだのですが 記号が

読みにくいので コピーして貼りました。

s_ito3.jpg

このまま使うのは使いにくいので

少しづつ 袋に小分けしました。

手書きしたのですが マジックが太すぎて

記号が読みにくいので また 貼ることにしました。

s_ito2.jpg

さて これで刺し始められそうです。


BS 入れ終わる
2015年11月21日 (土) | 編集 |
表が刺し終わりました。

BSが黒一色の表示なので 3色をどう刺してよいのか

迷いに迷って これで正しいのかどうか?

でも 一応 終わりました。

s_fob_20151121210051296.jpg

裏部分は 1つ。

s_fob2.jpg

仕立てはまとめて。

このまとめてが曲者です。

一つづつ片づけて行けば 終わるものを

纏めてやろうと思うと溜まってしまうのですよね~。。。。



[READ MORE...]
キット崩し
2015年11月20日 (金) | 編集 |
また探し物をしていました。

小さいキットが出てきました。

随分前に買ったものです。

この際 刺してしまうことにしたのが これ。

s_fob_201511200749233bc.jpg

スミレのシザー フォブ。

ここのキットはいくつか持っていたのですが

途中になっていたものもどこに行ったのか??

一つづつ片づけて行かなくては。。。。。

これから BSを入れます。



ライラック
2015年01月28日 (水) | 編集 |
1/24に息子さんから訃報が届いて

まだ信じられません。

今日がお通夜ですが横浜なので行けません。

横浜に行ってからのこちらの彼女の友達って

誰だったのかよくわからず 知る限りで連絡しました。

みんな 絶句でした。

それだけ 元気印の人でした。

昨夏 会った時に 中学だったのか高校だったのかは

定かではありませんが お互いに家庭科の授業で

刺したのを懐かしく思い出して見てもらったライラック。

刺し直してみるねというと プログの画像 楽しみにしてるねと

言われていました。

それから すっかり 他のことに紛れて 忘れていました。

彼女の葬儀が終わる前に何とか約束を果たしたいと

刺しました。

こんなことなら もっと早くに刺せばよかった。。。。

s_ライラック

オリンパスの余り糸での試刺しなので

もうちょっと 綺麗な色で もう1度刺しましょう。

小さい巾着に仕立てて長女さんにもらってもらいます。

ケロ子ちゃん ありがとう。

ご冥福お祈りいたします。


ロシアの猫ちゃん2
2014年10月13日 (月) | 編集 |
2匹目の猫ちゃんも終わっていました。

貼るのを忘れていました。

s_毛糸を持った猫

[READ MORE...]
掃除の功名?
2014年09月27日 (土) | 編集 |
開かずの押入れ衣装ケース。

ありました、ありました~♪

多分 中学のときだと思います。

校花のライラック。

家庭科の時間に刺したと思われます。

8/2にケロ子ちゃんが帰省して 見てもらいました。

キットだったそう。

え~ キットだったの?

覚えていません。

本当は紺地に刺していました。

聖書カバーにして使った覚えがあります。

そして それはボロになって捨てた記憶があります。

じゃ なぜ残っていたのか。

私 2つ作る癖がありました。

これは キットではなく 自分で布と糸を用意したようです。

コングレス1目に2本取りで刺しています。

裏を見ると 玉止めしてあります。

有り得な~~い。

団子の行列です。

こんな風に教わったのでしょうか?

図案をおこして再度刺してみたいと思っています。

s_ライラック

[READ MORE...]
お転婆ちゃん
2014年09月21日 (日) | 編集 |
これも上の枝が途中になっていたので

刺し終わりました。

この男の子版もあります。

そのうち刺そうと思います。

s_クリスマスの女の子

[READ MORE...]
アクセス解析出会い
ルミガン